日記

衛生指導〜熱中症予防 ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

毎日あっついな〜。

ちょっとだるだる〜なお友達。

 

はい、今日はそんな暑さを吹き飛ばそう!

ということで、熱中症対策の衛生指導が看護師からありました。

みんなの体には沢山の水分が含まれていること、暑い日や湿度の高い日に、水分を取らないでいると汗が出て体から水分が減って、気分が悪くなってしまいます。

それが熱中症、という説明を最初にしました。

 

 

みんなとっても真剣に見てくれています。

熱中症の詳しい説明のところでは、世にも奇妙な物語のテーマソングを使用(笑)。

音楽の効果がありすぎて、怖がってしまったお友達もいました…。

 

熱中症の予防のためには、水分をこまめに飲むこと、暑い日はお外では帽子を被ること、なるべく日陰で過ごすことなど、大切なお約束のお話をしました。

その他に、お給食をきちんと食べたり、お昼寝をきちんとすることで、暑さに負けないつよい体を作ることができるというお話もしました。

「…ぼく、お給食もちゃんと食べるし、お昼寝もちゃんとしよう…!」

みなさん、よろしくお願いしますね〜(笑)。

 

 

最後に、体からお水がなくなってふらふらになっている、ペットボトルの水分君にお水をあげて、元気にしてもらいました。

少しこわいのか、拒否権を使用されて参加しなかったお友達もいましたが、青空組さんから頑張って挑戦してくれたお友達もいました!

水分君、元気になーれ!

 

衛生指導のあとは、朝のおやつの時間がありましたが、みんな、ちゃんと牛乳のんでくれたかな?(笑)

 

保育園でも、こまめな水分補給や、暑さ指数を毎日チェックして熱中症にならないように十分配慮して過ごしています。

暑さに負けずに、この夏、楽しく乗り切りましょうね♡