ぽかぽか日記

お団子上手にできたかな? ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

2022年の9月10日は十五夜。

十五夜は満月ではないときもあるそうですが、今年の十五夜は満月だそうです。

…というわけで!

今日はお月見のクッキングを楽しみました。

 

最初に先生からお月見についての説明がありました。

ススキやお団子を飾ってお月見をするんだね〜。

 

青空組さんと虹組さんに分かれて、お団子を作る作業に入ります。

「…ちょっと私は、触るの遠慮しとこうかしら〜」

実際に米粉を見て、触って、子どもによって色々な反応があります。

 

「え、僕も別に、さ、触らなくてもいいんですけど…先生がそんなにどうしてもとおっしゃるなら、まあ、触ってみましょうか…うわ〜、不思議な感触〜」

 

「僕は、とにかくお腹がすくんで、食べたいです!何度も食べようと挑戦したのに、先生たちに拒まれてしまったよ…どうしてかな…」

 

仲良くこねこね〜して楽しむお友達♡

さらさらの粉から、お水を入れると粘土みたいになるのが面白いね!

 

じゃじゃん!

虹組さんは、エプロンと三角巾でバッチリ決めて、本格的なクッキングです☆

 

こねこねするぞ〜。

僕達、お団子職人です!

 

うわあ、手にくっつくよ〜。

…なんだか美味しそうだな…♡

 

先生、見て〜!こんなに上手にお団子できたよ〜!

 

「みんな、お団子づくり、おつかれ様です。僕はお昼寝タイムでしたが、皆さん、週末に素敵な満月が見られると良いですね♡」