日記

秋、みーつけた!

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の音楽は2日㈫両組別で、秋、みーつけた♪

をテーマに行いました。

 

青空組さん。最初に見つけた秋は?

どんぐりー!

カラーボールをどんぐりに見立てます。

どんぐりこーろころという掛け声に合わせて、転がってくるボールをキャッチ!

どんぐりころころに合わせてボールをコンコンと打ち合わせます。

とってもリズミカルにコンコン!

虹組さんはボールが転がってきても、合図があるまで待つよー。

どんぐりこ!の掛け声に合わせて拾います。

今度はピアノに合わせてコロコロー♪

音と言葉の結びつきを感じながら、ボールを楽しみます。

とんぼでめがねでは、両手を広げてユラユラ!とっても音楽を感じていますね♪

虹組さんは、和音の合図で片足バランスに挑戦♪かっこよくキマリました!

とんぼになってスイスイスイー!テンポやピアノが止まったらストップなど、音をしっかり聞きながら動きましたね♪

あれ、赤い葉っぱが落ちてきたね!

秋は葉っぱが赤くなるんだって!

きれいな葉っぱに笑顔もこぼれました♡

まっかだなという歌に合わせて、葉っぱとユラユラ~。

最後は鈴です♪

虫の声に合わせて演奏しました。すずむしって、鈴みたいにきれいな声なんだってとお話します。

虫の声のような、美しい音色で鳴らせましたね♪

虹組さんは、音を出さない時にねんねの時間だよーとお話しすると、目もつむっているお友だちもいました。素敵ですね♡

鳴らすタイミングも感じながら演奏することが出来ました♪

 

次回は、8日㈫虹組、9日㈬3歳児、10日(木)青空組に行う予定です。

お楽しみに☆