日記

音楽でお芋ほり♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

 

今回の音楽は、16日㈬青空組、18日㈮虹組に、

音楽でお芋ほり♪  をテーマに行いました。

 

虹組さんは、ホースフープを使ってドレミの高低を表現♪

低い所からだんだん高くなって、みんなの気持ちも一気に盛り上がりましたね!

今日はみんなで、バスに乗ってお芋ほりに行くよ!

ホースフープをハンドルに見立てて、バスに乗ってのお歌を楽しみます。

 

リズムに合わせてハンドルさばき、とっても上手です♪

さあ、畑に着きました。

大きなかぶの替え歌で大きなおいもの歌に合わせて、みんなでよいしょよいしょ!

青空組さんも、先生と一緒に頑張ってくれました♫

座ってるお友達も応援してくれて、大きなおいもが抜けました!

みんなで焼き芋にして食べよう!

やきいもグーチーパーを歌って、焼けるのを待つよ♪

今月のお歌で毎日歌っているので、振り付けもとっても上手です!

みんなで掘ったお芋、美味しいね♡

虹組さんは、あちちっ!気をつけてーと想像力も膨らみました!

お芋を食べて元気が出たところで、最後は楽器演奏です♪

青空組さんは、大きな栗の木の下でに合わせて鈴を鳴らしました。

虹組さんは、タンバリンを演奏♪

大きな栗と小さな栗で、強弱も感じながら鳴らすことができましたね♪

 

次回は、21日㈪青空組、3歳児、24日(木)虹組に行う予定です。

お楽しみに☆