日記

今日の給食 12月22日(木)


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

~本日の献立~

・カレーうどん

・冬至南瓜

・バナナ

 

 

~離乳食後期の献立~

・鶏肉と野菜のくたくたうどん

・南瓜のマッシュ

・バナナ

 

 

 

~本日の真剣野菜は大根でした★~

 

 

 

☆おやつ☆

・チーズスコーン

・牛乳

 

 

本日は冬至ですね。冬至は1年で1番太陽が出ている時間が短く、夜が長い日です。

冬至に因んで、本日は冬至南瓜を提供しました。あんこをかけて含め煮にしております。

南瓜は、体内でビタミンAに変わるカロテンや、ビタミンB1、B2、C、E、食物繊維をたっぷり含んだ緑黄色野菜です。

新鮮な野菜が少なくなる時期、これからの冬を乗り切るためにも、冬至という節目の日に南瓜を味わって栄養をつけよう…という先人の知恵から、冬至に南瓜を食べることが風習となったと言われています。

 

他にも、冬至には柚子湯に入るという風習もありますね。

柚子の果皮には、風邪予防や保湿にいいとされるビタミンCや、血行改善を促すといわれるヘスペリジン(フラボノイド)などが豊富に含まれています。

ぜひ今日はご家族で柚子湯を楽しんでみてはいかがでしょうか?(*^^*)