日記

今日の給食 8月25日

 

 

 

〜本日の献立〜

 

・ご飯

・豚肉と夏野菜のトマト煮込み

・ほうれん草のコーンサラダ

・味噌汁(わかめ、油揚げ)

 

 

 

 

〜離乳食後期献立〜

 

・粥

・鶏肉とかぼちゃのトマト煮

・ほうれん草サラダ

・味噌汁(わかめ)

 

 

 

 

お給食は基本お弁当箱で提供しています。なぜ?といいますと、乳幼児期の子が食べやすく扱いやすい器の条件を全てお弁当箱が満たすからです。

手指の発達や動きがみられてから食具を扱うようになりますが、まだ手首の動きが固いため、細かなコントロールが難しい時期。

食具を器の壁に押し当てすくい上げる動作がすくいやすいので、直角に近い立ち上がりがあり、適度な深さがあること。これらの条件を満たすのがお弁当箱。中にも仕切りがありますのでぐちゃぐちゃにならず、適度にメニューごとに分けられているところもおすすめです。

今日の献立のように汁気があるものでも、盛り付ける場所を変えればこぼさず配膳できます!

お弁当箱のちょっとしたヒミツでした^^☆