ぽかぽか日記

明日は節分!

明日は何の日でしょうか?

本を見て調べています。節分って書いてあるな、、、

節分の時に食べる物ってなーんだ!豆ではなく〜巻物みたいな〜

そうです恵方巻!今日はクッキングで恵方巻作りをしました!

手も綺麗になって準備万端!

まずは〜のりをひいて

お米をのせます!

スプーンを上手に使って

きゅうりをのせます

クルクル巻きます!

真剣にまいていますね、

「見て見て~!手にお米ついてる!」

「美味しそうつまみ食いしちゃお!」

「出来た!」見せ方百点満点ですね☆

味は、キュウリとふりかけ味の二種類!

見てー面白い形

「美味しかった~!」どんな形でも美味しかったら大成功!

パクり

ん~美味しい!

ハサミで小さくして食べています。小さい恵方巻きもかわいいね

お姉さんは豪快にいっちゃいます!

「先生!はい、どーぞ!」

「恵方巻きってな~に?」

恵方巻きとは福を巻き込んだ太巻きを、恵方を向いて丸かじりするという関西発祥の風習のこと。その年の縁起の良い方角を向いて無言で1本食べ切ると1年間健康でいられるといわれています。丸ごと食べるのは「縁を切らないように」という意味が込められており、無言で食べるという作法は「途中で喋ってしまうと福が逃げてしまうから」なんだそうです。恵方巻きに入れる具材は地域や家庭によってさまざまですが、七福神にちなんで7種類の具材を入れると縁起が良いとされています。

という事らしいです。

今日はみんなしゃべりながら、楽しく食べたので、本来の食べ方の決まった方角を見て、しゃべらず食べるということはしていないので、明日は是非ともお家で恵方(その年の縁起の良い方位)は南南東を向きながら食べてください!