日記

衛生指導 いろんな気持ち♡ぽかぽか保育園

今日の衛生指導は、いろんな気持ちについてのお話をしました。

先生の手元にかわいいハートちゃんがいます。

ぽかぽかハートの国からきた可愛い妖精さんなんだって!

とっても有名な妖精さんだと看護師の先生は言っていたけど、、、、

 

んっ?ハートちゃん?
聞いたことないな~。

 

私も初耳!

でもなんだか可愛いね♡

 

今日は、いろんな場面で、みんなの色んな気持ちがあるね、という大事なお話をしました。

おもちゃを取られちゃったらどんな気持ちかな?
取ったほうのお友だちはどんな気持ちかな?

みんなで色々な場面設定の気持ちを考えてみました。

 

大好きな先生と遊んでいるときは?

笑ってる、にこにこの気持ち!

という言葉が沢山聞かれました。

嬉しい、楽しいという言葉ではなく、表情を言葉にして表現していたので、それが子どもたちの感覚なんだな~と改めて勉強になりました。

 

へへへっ!

これはハートちゃんの魔法のステッキだよ。

素敵なステッキだね~(笑)。

 

赤い怒っているハート、青い悲しい気持ちのハート

赤い色や青い色は、気持ちを分かりやすいように色分けしているだけであって、

赤や青もステキな色。

色んな色を好きになっていいんだよ、というお話もしました。

〇✕クイズでやると、最初は赤や青を好きになったらダメ、と言う子もいました。

赤や青も好きになっていいんだよ~とお話すると安心した様子でした♡

さあ、その後も楽しいことが盛り沢山!

パネルにみんなが大好きなキャラクターが登場しました。

ハートを探す遊びです。

 

みんな夢中で、ハートを探します。
どこに隠れているかすぐにわかるかな?

 

私も私も~。
ハート探し、大混雑でした(笑)。
沢山のハートを用意しましたが、一人で何個もゲットする子もいて、追加補充が必要でした!

 

みんなが集めてくれたハートに魔法をかけると…

可愛いみんなの笑顔が、素敵なポスターになって現れました!

みんなでハートの国のいろんな気持ちの歌を、きらきら星のメロディーに乗せて歌いました♡

あ、ここに〇〇ちゃんいる!と写真に興味津々なみんなでした。

 

あっ!あれは何かな?

 

最後にハートちゃんからみんなへプレゼントがありました!

みんなのお顔とハート、ハートのステッキが一緒になったチャームです。

色々なお顔のシールもあります。

みんな、お家で今日のお話を思い出して楽しく遊んでくれたら嬉しいです。

 

 

衛生指導の後は、ぽかぽかお天気の中、お外へ遊びに行きました。

こちらのお二人は、今、探検家の気持ちかな?

 

素敵な青いボール。

私は今、とってもにこにこな気持ちだよ♡

 

赤いボールもステキだね~。
私も今、とっても楽しい気分♡

 

最高に楽しいのは、

やっぱり大好きな先生と遊んでいるとき!

先生も楽しすぎて、頭を抱えております(笑)!

みんなのいろんな気持ち、大切にしながら過ごしていきたいと思います♡