ぽかぽか日記

防災の日

今日9月1日は「防災の日」です。

大正12年の9月1日関東地方に、マグニチュード7.9の大地震が発生しました。

それが「関東大震災」です。膨大な数に上る死者・行方不明者が出たこの地震を教訓にして

災害への心構えを忘れないように制定されました。

ぽかぽか保育園でも避難訓練をしました。

この間お話した「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」をもう一度復習です。

「地震がきました」の言葉で

すぐに机の下に隠れる子ども達。練習の成果が出ていますね。

その後は公園まで避難しました。

小さいお友達も抱っこやおんぶで移動しました。

 

みんな真剣に移動することができました。

普段からしっかり避難訓練に取り組み、子ども達も先生もスムーズに移動できるようにしていきたいです。

 

その後はみんなで公園であそびました!!

仲良くパンダに乗っている二人組です♡

 

私はブランコ楽しいわ〜☆

先生と一緒にニッコリ♡

砂場に穴を見つけたわ〜☆

思わず座って見るお友達!!

亀の上からニッコリ♡

いつもと眺めが違うかしら??

僕は鉄棒にぶら下がるよ〜!!

楽しいな〜☆

先生とカニさん歩き☆

いっぱい遊べて楽しい一日になったね〜!!

明日も元気に来てくださいね☆