日記

今日の給食 12月9日

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

〜本日の献立〜

 

・ナポリタン

・小松菜と人参のしらすサラダ

・スープ(南瓜、長葱)

 

〜離乳食 中・後期献立〜

 

・粥・軟飯

・鶏肉と玉ねぎのやわらか煮

・小松菜と人参のしらすサラダ

・スープ(南瓜)

 

〜本日のおやつ〜

 

・チーズスコーン

 

 

こんにちは!栄養士の柳田です。

今日は外国から来た食べ物を紹介する食育指導とフェイジョアのクッキングを行いました!

(食育指導とクッキングの様子はぽかぽか日記をご覧ください♡)

子どもたちは真剣にお話を聞き、スプーンで上手にフェイジョアをくりぬいて、調理室のかおり先生に届けに来てくれました。

フェイジョアをジャムに加工し、ヨーグルトに添えてお給食でいただきました、、、☆

 

ヨーグルトを食べている様子はこちらです(^^)

 

青空組さんはヨーグルトでお口の周りお化粧中(笑)

 

虹組さんも自分で作ったフェイジョアのジャムと大好きなヨーグルトに舌鼓でした♡

とっても達成感を得られています♪

 

スプーンで上手にヨーグルトをすくって~大きなお口で~~

パクッ☆おいしいね♡

 

やっぱり自分で作ったジャム入りのヨーグルトは最高だね!!!

 

今日のクッキングはとても意欲的に取り組めました。大きなはなまるです!!

調理室のかおり先生と成実先生もみんながジャム作りのお手伝いをしてくれたおかげで大助かりでした(^^)

またクッキング挑戦しようね(≧▽≦)