ぽかぽか日記

衛生指導〜咳エチケット〜

あれあれ?今日はいつもと様子が違うぞ?

何が始まるのかな〜?

 

そうです!今日は看護師さんによる衛生指導です☆

本格的に寒くなってきて、感染症なども流行る季節になりました・・・!

そこで!!!

もう一度、さらに詳しくみんなで咳エチケットについてお話を聞きました!

 

「咳やくしゃみをする時はどうしたらいいのかな〜?」

 

「え〜?どうすればいいんだっけ〜?」

みんな真剣にお話を聞いています!

 

「こんな感じでおててで抑えるんじゃないかしら・・・?」

 

「実は、おててじゃなくて、お袖で口を抑えるんだよー!」

 

「へ〜!お勉強になるわ〜!お袖で抑える練習しておこうかしら!」

 

「こーんな感じ?なんか忍者みたいだね!」

しっかりマスターしているお友達もいました!!

 

「おててで抑えて咳やくしゃみをすると、こんなにバイキンがついちゃうんだよー!」

 

「えーーー!それは大変だわ!これからはお袖で抑えなきゃ!」

 

「僕もしっかり練習しておこうっと!」

風邪やインフルエンザなどが流行する季節になってきましたね!

感染予防のためにも、手洗いうがいや、忍者のポーズでお口を抑えることをぜひお家でも意識してみてくださいね☆