ぽかぽか日記

避難訓練!!

「地震や火事が起こった時はどうするのかな〜?」先生が一つ一つ説明してくれました。

 

真剣に先生のお話を聞いているぽかぽか保育園のお友達!

避難の仕方は分かったかな〜??

 

「火事の時は煙を吸わないように口を隠すんだよね!」とお約束をしっかり聞いてくれています。

 

「調理室が火事になりました。」と先生から連絡があり小さいお友達も先生に抱っこされて避難します。

「走らないで逃げるんだよね!」と小さいお友達も分かっているようですね(笑)

 

いざというときの為に子どもも先生達も真剣に取り組んでいます。

 

避難中はおしゃべりしない。しっかり守ってくれています。

 

「私も上手に避難するわよ!」

最後は人数確認をして点呼を取り、先生の話を聞いて避難訓練終了です。今年の避難訓練は終わりです。よく頑張りました。

虹組さんはいつもの神社に行って今年最後のご挨拶に行ってきました。「来年も元気で事故、怪我がありませんように・・・。」と手をパチパチしました。様になってきました♡(笑)