ぽかぽか日記

お餅つき楽しかったね☆

今日は楽しいお餅つき☆

日本では昔からお祝いの時にお餅を食べていたという風習があるそうです。特に米をついて固めた餅は生命力が強いとされていたことからお祝い事や特別な日に餅つきをするようになったと言われています。

今日は沢山の大和田園のお友達が、お父さんお母さんと一緒に参加してくれました。

お父さんと一緒にパチリ☆★

お父さんと一緒についてくれました。

力強いですね!!

ご家族でペッタンペッタンしてくれました☆

美味しいお餅が出来上がるかな??

小さいお友達も一生懸命ついてくれました。三角巾、エプロン姿がとっても可愛いね♡

杵が大きいね~!!

みんな力強くペッタンしてくれました☆

みんなで一緒につくと美味しいお餅が出来そうだね!!

頑張れ~!頑張れ~!!

小さいお友達も一緒にぺったんこしましたよ☆

ついたお餅は鏡餅にしました☆

温かいお餅も感触が気持ち良かったね♡

最後に記念写真をパチリ☆

みんなでお餅つきができてとても楽しかったね!!

ご協力ありがとうございました。