日記

今日の給食 1月28日(金)

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜 ☆イベント献立☆

・ドライブランチ

・豚肉と冬野菜の味噌炒め

・春雨サラダ

・バナナ

 

 

〜離乳食初期の献立〜

・人参7倍粥

・白菜、ブロッコリーみじん切り

・バナナみじん切り

 

〜離乳食後期の献立〜

・人参3倍粥

・鶏肉と冬野菜の味噌煮

・胡瓜のサラダ

・バナナ

 

☆おやつ☆

・牛乳

・おふラスク

・鉄分強化チーズ

チーズは一気に口に詰め込むと喉に詰まらせやすいので、3等分にカットし、1本ずつ食べるよう声掛けしています。

 

本日はイベント献立でした!!(^o^)

ご飯に鰹節と醤油とみりんを混ぜ込み、車型に抜き、のりで窓を作り、砂糖で煮た人参でタイヤを作りました。

ドライブしていたらお花畑が見えてきたよ?というイメージで、絹さやとコーンで菜の花を再現しています。

春雨サラダは胡瓜とツナが入り、お子様が食べやすい味付けに♬

「みんなドライブしてる〜?♬」とお給食の様子を見に行ったら、

「なるみ先生、ブーブーのご飯だったよぉ!!」

とみんな綺麗にドライブランチ完食してくれていました(*^^*)

車とお花の2本立てで盛り付け大変でしたが、頑張った甲斐がありました(*´∀`)