ぽかぽか日記

鬼さんがやって来た!


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

今日も爽やかに始まったぽかぽか保育園大和田園の朝の会。

今日は2月3日、木曜日です!

重要なのは木曜日ではなく、2月3日なのですが・・・(笑)。

まだ何も知らず、無邪気に木曜日のカードを持ち、満足そうな男の子です。

 

今日のお天気は晴れです。

これからみんなのお顔に涙の豪雨が降り注ぐことでしょう・・・。

まだ何も知らず、無邪気に晴れのカードを持ち、自信に満ちあふれている女の子です。

 

おやつの後は、先生から節分のお話がありました。

みんなのお腹には色々な悪い鬼さんがいるんだよ。

それをやっつけるんだよ。

というお話。

 

楽しい豆まきのお歌も楽しみました♬

ノリノリで踊るお友だちです☆

 

頑張ってお製作で作った、素敵な鬼のバッグ♡

「これ持ってお買い物に行けるのよね〜。どんなブランドのバッグより、私の作ったONI BAGが最高におしゃれよ☆」

 

ONI BAGを持ってみんなで記念撮影!

何故かノリノリなのは先生達・・・(笑)。

 

虹組さんは3階へ移動し、鬼のふりをした先生に、カラーボールを投げて、鬼を退治する練習です。

ニコニコ楽しそうな先生♡

 

「えい!鬼さん先生をやっつけろ!」

「ぜんぜん怖くないもんね〜。」

「ボールいっぱい投げちゃうよ〜。」

みんなとっても楽しそうです。

この時までは・・・。

 

「私だって頑張ってやっつけちゃう。えいっ!」

かわいいですね〜♡

 

そんな平和な時間を切り裂くように、突然ドンドン、と鳴り響くドアを叩く音。

みんな恐怖で固まります・・・

そして、恐怖は現実に・・・

リアルな赤鬼&青鬼の登場です!!!

(園長&副園長にご尽力頂きました。素敵な恐怖をありがとうございます♡)

こちらは、頑張って鬼と戦ってくれる勇敢な保育士の先生。

しかし鬼に勝てるはずもなく、次々に子ども達が鬼に抱え上げられてしまいます・・・

 

 

「ママ〜!!」

 

みんなの大号泣の声が鳴り響く中、ついに、みんなが大好きな看護師の先生が、赤鬼&青鬼の家に連れ去られてしまいました・・・

オーマイガー!

 

でも無事に戻ってきてくれた先生♡

思わず駆け寄り、先生を抱きしめるお友だち♡

こんなに子どもから愛されたら、先生冥利に尽きますね☆

先生は鬼のお家で、きちんと言うことを聞くようにと、叱られてしまったとお話してくれました。

その後は無事に気持ちを切り替えて、お外へ遊びに行くことができました。

今日は鬼さん効果で、みんなとーってもお利口さんに、先生の言うことを聞いてくれたそうですよ(笑)。

今日も節分という恐怖に打ち勝ち、また1つ成長したみんなです。

お家でも楽しい節分をお過ごし下さい☆