日記

くだものスペシャル♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

 

今回の音楽は、21㈪虹組、22㈫青空組に、

くだものスペシャル♪  というテーマで行いました。

虹組さんは、ハンドサインでリズム模倣に挑戦しました。

先生、みんなの順番で、ドミソー!ソシドー!

初めてですが、よく見てよく聞いて、しっかり模倣できてる子もいました♪

 

青空組さんは、いっぽにほさんぽしよのお歌から。

スキンシップで、まずはリラックス!

 

さあ、今日はくだものを買いに行きますよー。

いちごなら、いちごと言いながらトントントン!

1人ずつ好きなくだものを選んで、手拍子!

言葉とリズムの結びつきを理解して、しっかり叩けましたね♪

大好きなブドウに思わず笑顔!

青空組さんはカードを選んで、先生たちとリズムを感じました♪

全身を使って、リズムを表現していましたね!

 

みんなでお買い物したくだもので、ジュースを作りましょう。

ミックスジュースの歌です♪

りんごのほっぺ、ぶどうのおめめ♪

 

楽しみながら、顔の部分の名前も覚えるきっかけになりますね。

 

鈴は、雪のお歌に合わせて、行進しながら鳴らしました♪

ピアノが止まると、みんなもストップ!

音楽の速さも聞き分けて動くことができましたね。

青空組さんも、音楽にのって思い切り鳴らしました♪

 

次回は、西島講師が3月1㈫青空組、2㈬虹組に行う予定です。

3月もたくさん楽しい時間を過ごしましょうね♪