日記

今日の給食2月25日

 

 

 

こんにちは!調理師の平賀です!

本日のお給食の紹介です!

 

 

 

〜本日の献立〜

 

・スパゲティミートソース

・南瓜のあんかけ

・スープ(キャベツ、長ねぎ)

 

 

 

 

 

〜離乳食初期献立〜

 

・粥

・玉ねぎ・人参ペースト

・かぼちゃペースト

・キャベツペースト

 

 

 

 

〜離乳食 中・後期献立〜

 

・粥・軟飯

・鶏肉と野菜のやわらか煮

・かぼちゃのとろとろ煮

・スープ(キャベツ)

 

 

 

 

 

〜本日のおやつ〜

 

・パワフルおにぎり

・スティック野菜

 

 

 

 

今日はおにぎり表面にふりかけをかけるように仕上げました^^

混ぜ込んだものと比べて味が感じやすく、時間がたっても海苔がへたらず風味や食感が楽しめると思います。

と表記すると、大人には美味しそう!と感じますが、食経験の少ない乳幼児期の子には同じ組み合わせの食材であっても見た目が変化するだけで警戒してしまうこともあります。

特に初めての食材の多い離乳食期は、新しい食材を始める際はしばらく続けて与えてあげたほうが食材への慣れも早いです。だんだん成長を重ね違いがわかってくるようになるとなかなか新しい食材にチャレンジしにくくなりますので、これらのポイントを上手く使いながら進めていただければと思います、、、☆