日記

今日の給食 4月7日(木)

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜

・ご飯

・白糸鱈のパン粉揚げ

・南瓜とささみのとろみ煮

・味噌汁(油揚げ、豆腐)

・ヨーグルト

 

南瓜とささみのとろみ煮に入っているグリンピースは小さいお子さんが誤嚥しやすい食材なので、煮てからつぶしています。

ささみはしっかりと酒に漬け込み、臭みを取ってから調理しました(^^)

今日はデザートにヨーグルトがあるので、ヨーグルトを目指して一生懸命子どもたちは食べてくれていました(*´ω`*)

 

〜離乳食中期の献立〜

・5倍がゆ

・白糸鱈と青梗菜のくたくた煮

・南瓜のだし煮

・味噌汁(豆腐)

・ヨーグルト

 

〜離乳食後期の献立〜

・軟飯

・白糸鱈と青梗菜のくたくた煮

・南瓜のだし煮

・味噌汁(豆腐)

・ヨーグルト

 

☆おやつ☆

・さつま芋ようかん

・黄桃缶

新年度が始まって、新しいお友達も増え、最初は園の給食に慣れたなかったお友達も少しずつ食べられる量が増えてきました(^^)

3歳クラスに上がったお友達は、給食が今までの1.5倍量に増えて、まだ全部食べきるのには苦戦中です(^o^;

だんだんと好きな給食が増えていってくれたいいなと思います( *´艸`)