日記

今日の給食 4月13日(水)


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜

・ミートスパゲッティ

・白菜と人参のツナサラダ

・スープ(豆腐、長葱)

今日は人気のミートスパゲッテイです。ちゅるちゅる大好きなお子さんは多いですよね(^^)

私も給食で1番好きな献立はミートスパゲッティでした。

みんなお皿ぴかぴかの完食でした♬

 

 

〜離乳食中期の献立〜

・5倍がゆ

・鶏肉と玉葱のやわらか煮

・白菜と人参のサラダ

・スープ(豆腐)

 

〜離乳食後期の献立〜

・軟飯

・鶏肉と玉葱のやわらか煮

・白菜と人参のサラダ

・スープ(豆腐)

 

☆おやつ☆

・小豆ういろう

・牛乳

小麦粉と砂糖と豆乳と水を鍋に入れ、よく混ぜながら火にかけ、とろみが出てきたら耐熱容器に移し、電子レンジで500W5分温めて、冷やして固めました。

小豆から炊いた自家製あんこをかけて出来上がりです♡

 

 

桜が咲いて春になったかという思いきや、あっという間に初夏の陽気ですね。

子どもたちも外遊びから帰ってきたら、ほっぺたが赤く火照っていました。

お昼前の時点でピッチャー1本麦茶飲みきったようで、、、

「麦茶おかわりです!」と久美先生がおかわりの麦茶を調理室に取りに来ていました。

まだ暑さに慣れていないこの時期は特に熱中症に注意が必要です。

こまめな水分補給を心がけていきましょう!!