日記

今日の給食 4月18日(月)

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜

・ごはん

・豚肉と春野菜の豆乳クリーム煮

・春雨サラダ

・スープ(人参、しめじ)

キャベツや春雨、しめじなどしっかりカミカミできる献立でした!

 

〜離乳食初期の献立〜

・10倍がゆ

・玉葱、キャベツみじん切り

・人参みじん切り

 

〜離乳食後期の献立〜

・ご飯、5倍がゆ

・鶏肉と野菜の豆乳煮

・胡瓜サラダ

・スープ(人参)

 

☆おやつ☆

・ミニ肉うどん

・牛乳

鶏ささみ、小松菜、人参入りのうどんです♬

 

最近地震が多いと感じている今日この頃。みなさんは備えは十分でしょうか?

南海トラフ地震が40年以内に起こる可能性は90%と政府は発表しています。

小さいお子さんがいるご家庭ではミルクや離乳食、オムツのストックなどさらに備えが必要となりますね。

離乳食を食べているお子さんは、手作りの離乳食だけでなくベビーフードも時々食べて慣れておいた方が、もしものときにベビーフードが食べられないということにならないので、いろいろな味や食感に慣れていくことがお勧めです。

マグニチュード4以上の地震は3月から今日までに日本各地で通常の2倍以上起きているという政府の発表を受けて、我が家でも非常持ち出し袋の中身を確認したり、備蓄食糧のを確認しました。水は1人1日3リットル必要と言われていますね。

備えあれば憂いなし!!

もしものときに備えはしっかりしておきましょう!