ぽかぽか日記

ピクニックでいちご摘み♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

5月最初の音楽は、2日㈪に、ピクニックに出かけよう!をテーマに行いました♪

 

虹組さん。ハンドサイン、とても真剣ですね!

今日はお弁当を持って、ピクニックに出かけるよー!

まずは、エプロンシアターで、視覚的にもイメージの幅を広げます。

青空組さん、集中して見て聞いていましたね。

みんなでお弁当箱の歌を歌おう♪

穴の空いた、れんこんさん!

上手にお弁当ができたら、さあ出発です!

にこにこ笑顔の青空組さん♪

虹組さんは、ピアノが止まったらストップ!音をよく聞いています。

テンポにも、とても敏感ですね!

いちご畑に着きましたよ。

いちごをつみにの手遊びをしました♪

摘むしぐさ、つまんで食べるしぐさなど、楽しみながら手指の運動発達を促します。

ピアノに合わせていちご摘み♪

順番をしっかり守って、一つずつ選べましたね!

みんなでおいしく、いただきます!

最後は鈴の演奏です。

子どもの日が近いので、こいのぼりに合わせて演奏しました。

音楽の流れを感じて鳴らすことができましたね!

 

次回は、10日㈫虹組、11日(水)青空組で行う予定です。

新しい楽器にも挑戦するので、お楽しみに♫