ぽかぽか日記

ミュージックベルに挑戦♪

こんにちは!音楽講師の小林です。

 

今回の音楽は、

10㈫虹組、11㈬青空組で、ベルを鳴らそう♪とたくさん身体を動かそう!

をテーマに行いました。

 

虹組さん。あいさつもカッコいいですね!

青空組さんも、カッコいいお返事!

今日は新しい楽器、ミュージックベルの登場です!音階を鳴らすことができるので、みんなで一つの曲を作り上げる楽しさを味わえる楽器です♪

持ち方や鳴らし方など、順番に学んでいきます。

みんな興味津々!やはりベルの中が気になるようです。

音を鳴らしてみました!とてもきれいな音ですね♪

青空組さんは、置いた状態で、ボタンのように上を押して鳴らしました。

振っても押しても音の鳴る優れものなのです♪

少しずつ練習を重ねて、いつか皆で曲を奏でたいですね♪

 

次はホースフープで、いろんな乗り物に変身!

バスにのってゆられてる、ゴーゴー!

音楽を感じて、よく動いていましたね♪

右に曲がります!みんな見事なハンドルさばき!

楽しい雰囲気の中で、より豊かな表現力が育っています♪

今度は、電車になるよ!

電車のスピードが速くなったりゆっくりになったり。

みんなよーく音を聞いて動いていましたね♪

 

次回の音楽は、16㈪虹組、17㈫青空組に、山内講師によるハープの音楽プログラムの予定です♪

お楽しみに!