日記

今日の給食 5月30日(月) アゲハ成長日記つき

こんにちは!栄養士の柳田です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜

・ご飯

・鶏肉の野菜炒め

・大根と人参のごまサラダ

・すまし汁(素麺、わかめ)

鶏肉と玉葱とブロッコリーを炒め、醤油とみりんで味付けをしています。

大根と人参のごまサラダは、お酢とごま油でドレッシングを作り、たっぷりのいりごまで和えました。

 

 

〜離乳食中・後期の献立〜

・3倍がゆ、軟飯、ご飯

・鶏肉と野菜のやわらか煮

・大根と人参のサラダ

・すまし汁(素麺、わかめ)

 

〜本日の真剣野菜〜 ★きゅうり★

真剣野菜にもだいぶ子どもたち慣れて来ました(*^^*)

しっかりカミカミ味わえています。

 

☆おやつ☆

・きな粉豆乳寒天あんこのせ

・牛乳

きな粉と豆乳とあんこの風味が絶妙にマッチしたおやつです。

 

 

 

お給食とは関係ない話ですが、、、

子どもの頃、虫博士と呼ばれた柳田から、先日ぽかぽか保育園に仲間入りしたナミアゲハの幼虫続報です。

(虫が苦手な方、お食事中の方は閲覧注意!!!!)

 

 

 

なんとサナギになりました!!

でも、なんでそこ〜〜〜〜!!!?😱

サナギになるための捕まり木として割り箸をたくさん入れておいたのですが、、、

まさかのキッチンペーパーの裏でサナギになってしまいました。

これでは羽化したとき羽を広げて乾かすことができないので、羽化に失敗します。

 

そこで

どうにか救出しました(^^;)

 

土日を挟んだら、山椒の木はまる坊主になっていました💦

最後の追い上げで葉っぱをたくさん食べたようです。

この後、山椒の木は新しく足しました。黒い幼虫さんも元気です。

無事に育ってくれますように☆