給食

今日の給食 7月13日

 

 

 

 

~本日の献立~

☆イベント献立☆

 

・トマト冷製パスタ

・じゃが芋とコーンのサラダ

・豆乳スープ

 

 

 

 

 

〜離乳食後期献立〜

 

・軟飯

・鶏肉のトマト煮込み

・じゃが芋のマッシュ

・豆乳スープ

 

 

 

 

 

今日は7月のお楽み献立からセレクト、トマト冷製パスタでした☆

冷製ですのでパスタソースは加熱後しっかり冷やさないとで大忙し。ですが、時間が許す限り工程を重ねソースから丁寧に作りました^^

 

パスタソースのベースはカットトマト缶、このままでも美味しく食べられそうですが酸味がしっかりありますので乳幼児さんには食べにくいと思うので、朝一番お鍋でしっかり煮詰めて水分を飛ばし、野菜出汁を加えて伸ばしを繰り返ししっかり煮詰めて酸味を取りつつ、トマト独特の濃厚なコクと味を閉じ込めました。

具材はフレッシュトマト、玉ねぎ、ツナ、オクラとシンプルでしたが、あっさり、さっぱりしていそうな見た目と裏腹に、濃厚ソースが絡んで食べごたえがありました^^

 

今日使用したスパゲティは標準的な1.7㍉のものですが、冷製の場合は更に細い0.8〜1㍉程のカペリーニを使用するのがおすすめです。

更に喉越し良く、ソースが良く絡んだ仕上がりになると思います!