ぽかぽか日記

ありがとう♡カブトムシ ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

★今日のブログはカブトムシがぽかぽか保育園に来た日から今日までの写真です★

 

 

2022年、今年の夏

ぽかぽか保育園大和田園にやってきたカブトムシ。

みんなで観察したり餌をあげたり、大事に大事に育ててあっという間に8日間が経ちました。

子どもたちからのゼリーは格別に美味しいのかな?

毎回、元気に寄っていき食べます(笑)

 

日に日にぽかぽか保育園のお友達はカブトムシに興味津々。

虹組さんのお友達は

「カブトムシにご飯あげた?」「今日は元気かな」と関心が高まってきた声が聞こえています☆

しかし昨日、自然にかえしてあげようと思い、子どもたちに提案をしてみました。

 

カブトムシもそろそろお家に帰してあげようかなと思ってるんだ〜

「え〜、なんで?」

「いいよ」

「お部屋でもう見れなくなるの…」

色んな反応がありました🙄

さぁ、どうしよう…

カブトムシは小さなお部屋と大きな広いお外どっちがいいかな?と聞いてみると

「お外がいい〜!!」

満場一致でお外に\(^o^)/レッツゴー☆

みんなで近くの公園に行ってきました。

お別れの前に最後にもう1度みんなで観察👀

 

バイバ〜イ、元気でね😘

この木にかえそう!!

あれれ?先生の時計がお気に入り?

別れを惜しむかのようになかなか腕から離れないカブトムシでした。

そしてついに木に止まって・・・

2匹は別々の方向へ動き出しました。

「暑いけど頑張ってね!!」

「遊びに来てね〜!!」

「ご飯ちゃんと食べるんだよ〜!!」

優しい言葉がたくさん聞こえました(*^^*)

 

そして、今日公園に行ってみました。

「この木に逃してあげたよね」

しっかりとカブトムシを逃した木を覚えていたお友達。

探してみますが・・・

会うことは出来ず😭

でも・・・あれ?葉っぱに何かついてる!!

お気づきの方いましたか👀

 

ジャーーーン🌟

セミの抜け殻を発見\(^o^)/

テンション上がっていると雨が!!

みんまで仲良く傘をさして帰ってきました☔

水溜り遊びも忘れずに(笑)

カブトムシまた会えるといいね❤