ぽかぽか日記

鼻について知ろう! ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

今日の衛生指導のテーマは「鼻」です!

みんな、お鼻にはどんな役割があるか知っているかな?

いつも当たり前のように使っている大事なお鼻について、今日はみんなで学んでいきましょう!

まずお鼻の1つ目のお仕事は、息を吸ったり吐いたりすることです。

 

大きく息を吸うと、体の中の「肺」というところに空気が入って体が元気になります。

肺は風船と同じで空気を吐くとしぼんで、吸うとパンパンになるんだって!

「鼻から吸った息は、体の中の風船みたいな場所にいくんだね~」

ちょぴり難しいお話ですが風船に例えてお話すると、想像しやすくて分かりやすいですね。

2つ目は、匂いをかぐことです!

 

鼻が匂いをかげないと、ごはんの味が分からなくなってしまいます。

「じゃあみんな、このペットボトルにはなにが入っているか。匂いを嗅いで当てられるかな?」

 

 

ここで中身が見えない「?」マークのかかれたペットボトルの登場です。

「よし!嗅いでみるぞ~!クンクンクン……」

「なんだろう~!?かぼちゃかな!!!」とまさかの回答をもらいましたが…

残念!不正解です!

「正解は、カレー粉の匂いです!(笑)」

「ああ~~!!!」

悔しそうなお顔がまた可愛いですね♡

3つ目のお仕事は、ばい菌から体を守ることです!

 

鼻の中はこのように毛が生えていて、ねばねばの鼻水もあります。鼻の穴からばい菌が入ろうとすると、まず毛でつかまえて鼻水でつかまえます。つまり、みんなが目にする「鼻くそ」は鼻毛や鼻水が捕まえてくれたばい菌の塊なんですね。

「お鼻をほじっているお友達、口に入れたりしているお友達はいないかな?みんな大丈夫?」

「え!いや…してないよ~!?」

なんだか慌てた様子ですね…(笑)

みんなお鼻の役割が分かったところで、大事なお約束が3つあります。

 

①鼻の中にものを入れない

取れなくなったらとっても痛いし危ないですよね。お豆やビー玉など小さくて入りやすいものは、ふざけて入れないよう特に注意しましょう。病院に行って取ってもらわなければいけなくなります。

 

②鼻水は出すこと

鼻の奥はトンネルのようになっていて体の中と繋がっています。バイ菌がいっぱいの鼻水をすすってしまうと、鼻の奥に行って体の中に入ってしまいます。

 

③汚い指を鼻の中にいれないこと

鼻の中にバイ菌が入ってしまうし、傷ついて鼻血が出てきてしまいます。

 

みんな、自分のお鼻とお友達のお鼻、大事にしましょうね。