ぽかぽか日記

毎日を元気に過ごそう!ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

今日は看護師による衛生指導の日です!なんのお話をするのかな?

あれれ…?冬休みが明けたけど、なんだか眠そうなお友達や調子が整わず体がだるいお友達はいませんか?

今日は生活習慣の健康に過ごせる方法をみんなと学び、冬休みで乱れた生活習慣を見直していきたいと思います!!

『ぽかぽか保育園 ラッキーセブン』!覚えてね!!

1つ目は『早寝・早起き』

ぐっすり眠ることで元気な身体を作り、次の日も元気に遊べぶことができるようになります。

「私はいつも早く寝て、早く起きてるよ!」

とっても元気なお友達が答えてくれました!さすがですね!

2つ目は『朝起きたらカーテンを開けてお日様の光を浴びること』

光を浴びると、体の中の時計が朝になって、1日を気持ちよく元気に始めることができます。

「今日はとてもいい天気♬お日様の光をたっぷり浴びると気持ちいいよね☆」

3つ目は『好き嫌いせずきちんとご飯を食べること』

みんな朝ごはんはきちんと食べてきたかな?先生の質問にお友達みんな、元気に手をあげてくれました!!

朝ごはんを食べると1日を元気に遊ぶことができます。お昼も夜もご飯を食べる時はよく噛んで食べましょうね。

4つ目は『うんちやおしっこをちゃんとしよう』

朝ごはんの後は、トイレに座る習慣があるといいですね。どんなうんちがでたか、自分でも確認してみましょう。うんちの種類で自分の身体が元気か分かります。

うんちのラミネートがでてくると、みんな大喜び♡

「わー!うんちだ!」「にょろにょろのうんちもあるよ!」「わたしの朝のうんちは茶色だった!」「くさーいニオイがするよ!」

みんな大きな声で教えてくれました♬

好き嫌いせず、しっかりよく噛んで食べると硬すぎず軟らかすぎない、いいうんちがでます。

5つ目は『昼間はたくさん身体を動かそう』

元気で強い身体を作れ、夜はぐっすり眠ることができるようになります。頭もしっかり働くようになるので、漢字や数字を読む朝の時間も大活躍できるかもしれませんね♬

今日はどこの公園に行くのかな?みんな好きな公園の名前を教えてくれ、外遊びをたくさんしているんだよと教えてくれました♡

6つ目は『テレビやタブレット、YouTubeは時間を決めよう』

お家の人が、おしまいと言ったらおしまいにしましょうね。目が疲れて痛くなったり、夜眠れなくなってしまいます。目が赤くなった子の絵が登場すると心配そうなお友達です。

「ずっと見てたら、目が赤くなって痛くなっちゃうんだね」

 

7つ目は『身体をキレイにしてバイキンをやっつけよう』

お風呂で身体を洗ってキレイにして、歯みがきも嫌がらずに頑張りましょう☆

これで『ぽかぽか保育園ラッキーセブン』のお話はおしまいです♬

みんなお話が終わったあとも、ラッキーセブンいくつか覚えて答えてくれていました!!お家の人にも教えられるといいですね♬みんなでいっしょに生活習慣を整えていきましょう!