ぽかぽか日記

避難訓練したよ🔥ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

梅雨はどこに行ったの?と思うほど暑い日が続きますね☀

本当に6月ですか・・・?

夏はこれからのはすが、いつの間にか始まっていますね。

 

夏が大好きな私は、やっと来た〜!!と嬉しいんです(笑)

他の先生は冬が好き〜♡と言う方が多いみたいです。

皆さんはどっちが好きですか?

こちらは朝の自由遊びのひとコマ。

これぞ本当の自由な遊び方(笑)

ごろ〜んと寝転ぶことも楽しいよね♡

 

さて、今日も暑さになんか負けない子どもたち。

元気に朝の会・国語の時間に参加しています。

百玉そろばんも1〜10まで数えることが出来るようになってきました。

お友達に刺激され、私たちも頑張ります。

みんなの前に立つってドキドキするよね。

だけど、お友達と一緒に頑張るよ♡

力を合わせて、せーの!

頭を動かしてリズムをとりながら、数えていました。

 

ぽかぽか保育園大和田園のお友達、どんどん積極性が出てきました。

小さく手を挙げたり、声を出したり、指をさしたり・・・

少しでも関心を持てた瞬間を見逃さず、言葉かけをして促します。

 

 

本日は月に1度の避難訓練の日。

今回は非常階段を使っておこないます。

 

よ〜し!今日もお外で遊ぶぞ〜!

靴下履いて、帽子かぶって・・・🧢

お支度をしていると、その時は突然やってきます!!

「火事です!調理室から火が出ています。」

 

「火事こわいよ〜」

しっかりと火事の怖さを理解して泣き出す子もいました。

毎月の避難訓練、真剣に取り組んでいる証ですね☆

 

今日はお外の非常階段から避難するのね。

焦らず、降りるよ。

よいしょ、よいしょ。

先生とお友達と一緒なら非常階段も怖くないわ♡

近くの公園まで避難しました。

最後に先生のお話を聞いて、避難訓練は終了です。

今日は先生から大きな◯をもらいました\(^o^)/

やった〜〜〜!

ご褒美のひんやり氷♡!?

/冷たくて気持ちいいわ〜♡\

 

明日は音楽遊びがあります。

明日のぽかぽか保育園大和田園ブログもお楽しみに!