音楽

宇宙旅行へレッツゴー!

こんにちは!

音楽講師の山内です。

夏の暑い時期は涼しい気分を味わいたいなぁ

ということで今回のテーマは「宇宙旅行へレッツゴー!」です。

紙の惑星を使って色んな音を出してみました。

パタパタしたり、こすったり、紙同士をぶつけてみたり、身近なものでも楽器になるね♪

さぁ、いよいよ宇宙へ出発するよ!

音に合わせてロケット発射です。

色んな惑星の住人さん繰り返し元気に挨拶してくれました!

最初の惑星にはお魚さんがいたね!

お魚さんのリクエストに応えて、お魚のダンスを披露!

さかながはねて♪に合わせて色んなものに変身してくれました♪

次の惑星はとんでったバナナ♪を披露!

毎日歌っているバナナのお歌は虹組、青空組どちらのお友だちもノリノリで元気に歌ってくれました!

最後の惑星はピンク色の惑星!

お花さんのために、スカーフを使ってきれいなお花を咲かせてみよう!

両手で広げてみたり

可愛いおててでぎゅっとスカーフを握ってくれます(*^^*)

おはながわらった♪のお歌にあわせてお花を咲かせてみるよ!

手指の運動能力の向上につながっていくね!

宇宙旅行を満喫したら、地球が恋しくなってきたね!

スカーフの宇宙服をかぶって、ロケット発射の準備はいいかな!

5,4、3、2、1発射~!

今度はスカーフをパタパタ!

無事に地球に戻ってこれたね!

積極的にお片づけに取り組んでくれました!

本日の鑑賞曲はホルスト作曲の惑星より「木星」でした!

静かに上手に聞いてくれました!

次回の音楽遊びは

8/2(火)虹組、8/3(水)青空組

担当は小林講師の予定です。

お楽しみに♪