音楽

3歳児クラスの音楽~フープを使って♪~

こんにちは!音楽講師の小林です。

今回の3歳児クラスの音楽は12日水曜に、

フープを使って♪     をテーマに行いました。

ぽかぽか行進曲のポーズ、きまったね!

ベルは、山の音楽家を替え歌にして演奏しました。

わたしゃ山の音楽家、ぽかぽかのみんな~上手にベルを鳴らしましょう♪というタイミングで、リンリンリン!

集中して、タイミングを感じながら演奏出来ましたね。

 

今日は、フープをたくさん使うよー!

まずは、ドレミファソラシドを低い位置から高い位置へ♪

音の高低を視覚によるイメージと、全身を使って感じます。

みんな思い切り身体を使って表現できましたね!

今度はフープを並べて、ドレミファソと歌いながらジャンプ!

いろんな速さのドレミになりました♪

次はトンボのめがねや、どんぐりころころに合わせて、前、後にジャンプ!

リズムを意識しながらジャンプできましたね。

最後は初めての楽器、ウッドブロックの登場です。

どんな音がするのかな?みんな興味津々。

高い音と低い音が出るね!

缶やボールが落ちる音みたい!いろんなイメージを膨らませました。

時計の歌に合わせて、コンカンコンカンとリズミカルに打つことが出来ましたね♪

 

次回は20日㈭に西島講師が行う予定です。お楽しみに☆