音楽

【音楽】数とお歌で遊ぼう♪

こんにちは!

音楽講師の西島です♪

 

今週の音楽あそびは、

 

テーマ:数とお歌で遊ぼう☆

10/14(金)両組別

 

で行いました♬

 

 

まずは10月朝のお歌《大きな栗の木の下で》から🙌

栗の数を数えて〜🌰♬

1.2♬

数とお歌の拍子を結びつけて遊ぼう♬

虹組さんは、栗が4つです🌰✨

1拍目はおひざ、2.3.4は手拍子で挑戦🙌

音楽にずれないように、4拍子を奏で一体感が出ていました!

やったね☆

 

虹組さん《あたまかたひざぽん》の特別Ver.にも挑戦😊❤

ぽん!の数が1回から4回に増えていき、リズムも細かくなるよ❣

よーく見て聞いて数を真似っこできました♬☺お見事!

 

数字といえば、時計⌚

ぽかぽか保育園では、時計のお勉強をしているので、みんな興味津々✨

虹組さん、《とけいのうた》に合わせて時計の針に変身〜❢

\\ コチコチカッチン♬ お時計さん🎶 //

走ることなく慎重にお歌に合わせて歩くみんな✨

普段から時計を理解しているんだなぁ!と感心しました☺

 

さぁ!ハロウィンが近いので🎃、

《いっぴきおばけ》のお歌!おばけが登場〜👻!

お歌に合わせて5匹まで増えていくよ~🎵

青空組さんは、おばけさんとふれあいタイム(笑)💛

お歌に合わせて、パタパタ💛♪

しっかりお友だちに慣れたね♪

 

最後はスカーフで数を感じていこう~❣

1、2、3の3でお顔を出すよ~✨

1,2までおばけに変身👻

隠れて隠れて…!

まだだよ~!可愛く待ててます💕(笑)

ばぁぁぁー---!!

おばけに変身して、8で投げるぞー--👻♪

1.2.3.4.…!

5.6…..そろそろくるぞ~~…!!

7…8~!!!!(ドレミファソラシド~♪の音にのせて💛)

期待しながら待つことで楽しみも広がるね✨数も上手に数えられたね❣

プログラムの最後も数のお歌💛

♪ポケットの中には…🎃♪

かぼちゃが1つ💛♪

ポケットを叩くとかぼちゃは2つ♪最後には3つ🎃🎃🎃♪

先生たちのふしぎなポケットに、みんな不思議そうでした…(笑)♡

音楽に親しみながら、楽しく数字も学べたらと思います♬

 

~次回音楽あそび予定♪~

10/19(水)青空

10/20(木)3歳児

10/21(金)虹

 

青空組・虹組さんはハープの音楽あそび!

お楽しみに~♪