音楽

手作りハープを奏でよう♬

こんにちは!

音楽講師の山内です。

今回のテーマは「手作りハープを奏でよう♬」です。

11/21㈪青空組

11/24㈭虹組

にて行いました。

ハンドサインで真似っこ!

今月のお歌「やきいもグーチーパー」でジャンケンもすっかり上手になったお友だち!

まずはグーチョキパーで何作ろう♪の歌で指の運動だよ !

動きをよくみてくれてるね!

パーのお手手が二つでキレイなお花!

上手に出来たね!

お次は2分音符、4分音符、8分音符に合わせてストレッチ!

腕、肘、手首とそれぞれの音符に合わせてぶらぶらぶら~!

体も気持ちもほぐれてきたら、幸せなら手をたたこう♪のお歌で遊んでみるよ!

幸せなら最初から~

あれ~、なんだったっけ(*^^*)となりながらもチャレンジしてくれました!

お次は今回の重要アイテムの紙コップを使って身体を探検してみるよ!

おなか、あたま、など言葉に反応して紙コップを移動させてみるよ!

おなか~

かた~

今度は紙コップがメガホンに変身するよ!

こんにちは

こんにっちは~~~~!!!

近く、遠く、その真ん中にいるお友だちにそれぞれ届く声で「こんにちは!」の強弱を付けてくれました!

さて、いよいよ風船ハープと紙コップを合体させてみるよ!

この間近にあるのがハープの共鳴胴!

直ぐ近くで音を感じてみるよ!

こちらの手作りハープでは紙コップの部分が共鳴して、音が大きく聞こえるんだよ!

幸せならハープ鳴らそう♪

手作りハープの演奏もバッチリ出来たね!

今回の鑑賞曲は木村弓さん作曲の「いつも何度でも」でした。

豆知識ですが、こちらの曲ではライアーと呼ばれる竪琴が使用されています(*^^*)

次回の音楽遊びは

11/28㈪青空組

12/2㈮虹組

担当小林講師です。

お楽しみに!