音楽

【3歳児音楽】色と音楽であそぼう♪

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

 

今週の3歳児音楽あそびは、

11/21(月)色と音楽で遊ぼう☆

 

 

で行いました♪

 

芸術の秋にちなみ、みんなの大好きなと音楽で楽しもう~😊

まずはカラフルなミュージックベルから✨

色によって音が違います♫

担当する音のタイミングに合わせて鳴らします☆

なかなか難しいですが、みんな少しずつ上達しています❣音も大きくしっかりしてきました!

 

そして、今回はこちらの絵本で楽しみました🎵

ふうせん/作・湯浅とんぼ

歌にのせて、どんどんふうせんの色が変わっていきます♫

絵本と音楽を見て聴いて、身体で表現!

みどりのふうせんはカエルに変身♬

みんなダイナミックに表現できたね🐸♫

 

そして好きなクレヨンを《どんな色が好き?♪》と歌いながら選び、自由にお絵描き!

ふうせんのお歌を聴いていたので、自然と風船を好きな色で描くみんな…🎈

《ふうせん》のお歌も歌いました😊♫

 

ピアノの演奏を聴きながら、お絵描きにも挑戦…🎹!!

大きな〇や△など音楽に合わせて形を書いたり、

大きな音の時は大きく濃く書いたり、短い音の時はチョンチョンチョン!と細かくなど、

みんな工夫しながら描き、想像力を膨らませていきます🎵

耳を傾けて、集中して描く姿、とっても立派でした!✨

子ども達の豊かな感性や表現力を育んでいけたらと思います♪

 

そして、3歳児クラスではお歌を子ども達だけで歌うことに挑戦したり、

ハンドサインで先生役をやったり!と、みんなが主役になるプログラムも楽しみながら挑戦中✨

みんなとっても成長してきています😊🎵

今後がますます楽しみです!

 

次回は、

11/28(月)3歳児クラス

 

です♪