音楽

【3歳児音楽クラス】冬のリズム

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

 

 

今週の3歳児クラス音楽あそびは、

1/25(木)

テーマ:冬のリズム☆

 

 

で行いました♪

コミュニケーション力が上がってきた3歳児クラスのみんな♪

始まる前に、お友達といろんなお話をするのも楽しい時間です☆

今回は冬の言葉の言い合いあっこから☆

『あられ!』『こおり!』『ゆきだるま!』

など子ども達が答えてくれた言葉でリズムあそび!

 

そして言葉を選んでもらい、一人ずつ先生役☆

『マフラ~~♪』

リズミカルな動きと言葉で伝え、それをみんなが真似します♪

発表する時は緊張する様子もありましたが、

真似する子達が温かく盛り上げて、とてもいい雰囲気のリズム遊びになりました♪☺

協調性や自己アピール力を養うプログラム!

しっかりアピールできてましたよ☆

 

そして、童謡《ゆき》☃に合わせ、ベルで和音作り♪

リンリン♪リンリン♪

『ドの人~!』『ミの人~!』と自分の音になったら音を出していきます♪

パート別での演奏もできましたよ~!音の理解が育っています☆

 

さて今度はボールを雪に見立てて、表現あそび♪

雪がいろんな所に積もるよ~!

あたま!かた!お歌のタイミングに合わせて、ボールを当てていきます!

お尻にも積もって、大盛り上がり😊(笑)

 

ゆーきやこんこ♪と歌い歩きに挑戦♬

合図に合わせてボールの位置を変えたり、

駆け足したり!ピアノ演奏にしっかり反応して表現できていました♪

2人ペアでの活動では音楽に合わせて、なめらかにパス&弾ませてパス!

お歌に合わせたボール回しも、テンポが速くなったり遅くなったり!

テンポを感じながら、みんなで協力してできました☆

音楽は一人で楽しむのももちろん楽しいですが、みんなで楽しさを共有できると気分も上がりますよね!

私はトランペット演奏の仕事もしており、色々な方と演奏する時に一人では味わえない楽しさや喜びを感じています。

是非子どもたちには、その気持ちを味わってほしいなと日々思っています☆

…とみんなの成長を感じて嬉しくなり、つい語ってしまいました(笑)!

 

節分に向けての鈴Ver.童謡《豆まき》も感情を音にのせて演奏!

自分の気持ちを表現する力!どんどん養っていけたらと思います☆

 

次回は山内講師のハープ音楽あそびです☃♪

1/30(月)3歳児クラス

 

お楽しみに!