音楽

【音楽あそび】音で変身~♪

こんにちは!

音楽講師の西島です!

 

桜も少しずつ開花🌸春を感じますね♬

ぽかぽか保育園のみんなも元気です♪

 

今週の音楽あそびは、

 

テーマ:音で変身~!

3/14(火)青空組・虹組

 

 

で行いました☆

手遊び歌《むすんでひらいて》を歌いながら、変身していこう♪

お星さま・ぞう🐘・飛行機など♪

先生と一緒に、音を動きで感じていきます♪

スカーフを使いながら、高さや大きさも表現!

スカーフの動きをよーく考えて、ぞうさんを表現する姿も✨

青空組さんでは、先生と触れ合いながらお花作り🌸

速い音楽が聴こえたら、クルクルと小さく蕾にして…✨

0歳児さん、一生懸命クルクル♪

自分でやるーー!の気持ちがどんどん育っている青空組さんです💛

みんなでお花畑を作って、パチパチ👐✨

『はなーー🌷きれいーーー🌷』と思わず言葉が出たお友達も♡

音楽を通した楽しい経験から、好奇心や語彙力も育んでいきます😊

さて!虹組さんでは、激しい日本調の音楽にのせて、お相撲さんにも変身しよう!

音楽あそびの前にお相撲ごっこをしてイメトレバッチリ✨

回しをつけて、なりきりましたよ!!カッコいい✨

強いピアノの音を、足を動かして力強く表現!!

つっぱりを細かい速い音楽で✨

初めてのお相撲!頑張ったね!!

スポーツはリズムも大事とのこと!音楽でリズム感、育んでいけたらと思います✨

 

この一年での成長の様子☆

楽器の準備がとっても上手になりました♬

ルールや社会性も日々育んでいるみんなです✨

演奏も音楽に合わせて叩く様子が見られます😊

音が大きく出せるようになりました!

タンブリンを振って音を鳴らすことにも慣れてきました♬

そしてスカーフの畳みも!自分たちで行っています😊

とってもキレイに畳めてます!!

片付けの流れもしっかり覚え、丁寧に行えるようになり成長を感じる日々です♪

みんな大きくなっています♡

 

年度末となり、このメンバーでの音楽あそびも数える程となりました…!

たくさんの思い出を音楽と共に作っていきましょう😊

 

次回の音楽あそび♬

3/22(水)青空組・虹組

3/23(木)3歳児クラス

 

春を感じるプログラムの予定です🌸