音楽

【音楽あそび】みんなの花咲かせてみよう♪

こんにちは!

音楽講師の西島です♫

 

今週の音楽あそびは、

 

テーマ:春の訪れを音楽で♪

3/22(水)青空組・虹組

 

 

で行いました!

いよいよ桜も咲き始め、春到来ですね🌸

 

音楽あそびがあった水曜日は、とっても暖かくみんなもルンルン♪

春といえばお花🌷

チューリップのようなベルで、童謡《おはながわらった》をリズム演奏♫

鳴らし方や姿勢がしっかりしてきた子どもたち!

1,2歳児さんのクラスですが、講師が伝えたリズムを正確に演奏する様子も見られました✨

みんなすごい!日々成長しています😊

0歳児さんも一生懸命参加です♫

花の絵とベルの色が一緒だったことに気が付いた子も💛

いろんな発見がいっぱいだったね😊

さぁ今回のメインイベント🌸

青空組さんは花紙をクシュクシュして、桜作り♪

手指の動きを促しながら、好奇心も育むプログラム♫上手~!

みんなが作った桜を集めて…♪

童謡《春がきた》を聴きながら、みんなでお花見😊お花の感触を楽しむ様子も♪

春風と一緒にフワーーーとお花が浮いたよ🌸

動きを取り入れながら、目と耳でたくさんの刺激を受け、様々な経験を育みます☆

みんなの可愛い姿に先生たちもうれしくなりました♡

虹組さんは、折り紙を上手に小さくビリビリ!!音を楽しんでいきますよ♪

みんなだけで一生懸命作った、特別な桜の花びら🌸笑顔も満開🌸

大きなスカーフへリズムにのって、集っめってね♪

静かな声に合わせて、そーーーっとふわふわしたり…♪

みんなで『ふーーわ!ふーーーわ!』と言いながら大きく動かしたり☆

周りと動きを合わせ、上手に花吹雪を作り上げながら、音量・リズムの変化を楽しみました!

みんなで協力して楽しむ姿に、とても成長を感じました★

最後は3月の朝のお歌でもある、ぽかぽか保育園の園歌《毎日がたからもの》★

みんな上手に覚えてきています!

0,1歳児さん、振り付けを覚えて上手に動いたり、

2歳児さんも歌詞を正確に覚えて丁寧に歌う姿にもびっくりしました!

新年度まであと少し☆

みんなの花を咲かせながら、たくさんの思い出を音楽と一緒に作っていきましょう♬

 

次回音楽あそびは、今年度最後となります♫

ハープの山内講師が担当!

3/29(水)虹組

3/30(木)青空組

 

お楽しみに😊