音楽

【3歳児クラス音楽】音楽の輪を作ろう♪

こんにちは!

音楽講師の西島です♫

 

新年度、ご入園・ご進級おめでとうございます!

新生活で不安な気持ちと楽しみとが入り混じる時期ですね!

 

保護者の皆さまにお子さまの様子が少しでも伝わり安心していただけるよう、園blogで音楽プログラムの様子を今後もお伝えしていけたらと思います♪どうぞ宜しくお願い致します☆

 

さて前回の3歳児クラスの音楽あそびの様子をお伝えします♪

 

3/30(木)3歳児クラス

テーマ:音楽の輪を作ろう♪

 

 

このメンバーでは最後の音楽あそびとなりました!

仲良しになった3歳児クラス🌸

ハンドサインで歌う音階、今までで一番自信のある歌声で部屋中に響きましたよ!

3歳児クラスでは拍子を感じるプログラムを多く取り入れてきました☆

今回も1.2♪1.2♪と拍子を意識しながら、童謡《ちょうちょう》に合わせ、ボールをどうぞ🦋

上手に感じてできていました!

止まれーー♪の歌詞に合わせて、音楽がだんだんとゆっくり…ストップ🎵

止まったよーー♪と教えてくれる子も♡

歌詞の理解もしっかりできています😊

難易度が上がり、ピアノ演奏に合わせた全員でのボール回しにも挑戦!

みんなで協力しながら、楽しむ姿も!

そして3歳児クラスの個性が光る、スカーフ表現♬

ちょうちょうになりきり、音量と速さを聴きながら全身をコントロール☆

歌いながら歌詞に合わせて、止まったり…♪

静かな音楽に合わせお昼寝したり★

ちょうちょうさんのご飯を作って食べたり★

何を作ったか、1人ずつしっかりと答えてくれました!

みんなの前で、自信を持って発言する力も育んできたみんなです♪

 

最後に歌った園歌も先生たちは涙涙…!

難しい歌詞ですが、しっかりと覚え綺麗な歌声で歌う事ができました🌟

みんなで輪になって歌ってきた《さよならあんころもち》♪

今まで一番小さな歌声と、

今までで一番腕を伸ばし、大きく力強い歌声で表現★楽しかったね!!

一人では味わえない、音楽の楽しみや集団での関わり合いをみんなで体験してきた3歳児クラス★

 

今日から新年度で不安や楽しみが入り混じると思いますが、

みんなの花を咲かせながら、これからも大きく成長していってくださいね♬

卒園児のみんなも、ぽかぽか保育園での音楽あそびで歌ったお歌を、

思い出して歌ってくれたら、とっても嬉しいです☆

あらたな一歩を応援しています🌸

 

進級するみんなは、いよいよぽかぽか保育園JUMPへ!!

 

4/5(水)JUMP音楽の時間🎵

 

早速始まります!

新年度も思いきり楽しみましょう♪