音楽

あつまれぽかぽかの森

こんにちは!

音楽講師の山内です(*^^*)

今年度も楽しく音楽遊びで音楽に触れて行きたいと思います。

今回のテーマは「あつまれぽかぽかの森」です。

4/26(水)虹組、4/28(金)青空組にて行いました。

ぽかぽかの森ではどんな動物に出会うかな?

最初はありさん!

お歌に合わせてふれあい遊びです。

森には春の植物がたくさん!

「つくしんぼ」に合わせて手遊びをしていきます。

模倣もこんなに上手!

お次は鑑賞の時間です(*^^*)

滝廉太郎作曲の「花」という曲を聞いたあとでスカーフを使ってお花を作ってみましたよ!

どの色が良いか選ぶのも自主性を育む大切な時間ですね!

くしゃくしゃ丸めてひろげたり

少しひっぱって青虫さん作ったり!

指先の運動にもなるね!

青空組のお友達はタンブリンを鳴らしてみたよ!

「ちょうちょう」「ぶんぶんぶん」「チューリップ」などに合わせて自由に自分で音を出すことを楽しみました(*^^*)

虹組さんのお友達は即時反応で雨や蜂の動きを表現していきました。

ぶんぶんぶん

雨が降ったら隠れるよ(*^^*)

とっても上手!

お片付けはひらひら蝶々さんになって優しくお花にとまってみよう!

みんなやさしーくスケッチブックのお花にスカーフをかけてくれました(*^^*)

あれれ?迷子のお友達がいるよ!

お家に連れて帰ってあげよう!

迷子のお友達もみんなのおかげで無事お家に帰ることが出来たね!

次回の音楽遊びは

5/1(月)青空組、5/2(火)虹組

小林講師が担当の予定です!ff

お楽しみに♪