音楽

音楽でクッキング♪

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

 

今週の音楽あそびは、

 

 

テーマ:音楽でクッキング♪

青空組 3/15(火)

虹組 3/17(木)

 

で行いました🌟

 

早速!ぽかぽかレストラン開店です💕

 

 

メニューは✨

・カレーライス

・ぽかぽか弁当

・ミックスジュース

 

 

子ども達はお店屋さん😊

お客さんは大好きな先生達です💕

がんばるぞ~♫

まずはミックスジュースの注文が入りました🍹

《ミックスジュース》のお歌で一生懸命作りますよ~♪

グルグルグルグル~!お歌に合わせてテンポよく混ぜて~♪

 

完成~🍹先生どうぞ💕

(美味しそうでつい味見しちゃったのは内緒…(笑)💛)

 

さて!お次はカレーライスの注文です🍛!

最初に【にんじん】や【たまねぎ】など、手でリズムを奏でて材料確認★

材料確認バッチリ✨

みんなで《カレーライスの歌》に合わせて手あそびしながら作りました🥄

『美味し~い💕』の先生の声に、みんな得意気でした✨

 

最後はぽかぽか弁当の注文です☆忙しい~!!☺

身体をいっぱい使って上手にお弁当作り🍱

《おべんとうばこのうた》に合わせて、ぽかぽか弁当完成~♫

 

デザートのケーキ作りにも挑戦♪

実際の食器の音を聴きながら、鈴を一緒に動かします🍳

シャカシャカシャカシャカ♫

ま~ぜまぜっ♬

トントントン♩

 

たくさんのリズムを体感しながらのケーキ作り💕🎂

3月生まれのお友だちに《ハッピーバースデートゥーユー》でお祝いもしましたよ♪

かわいいシェフ達💕頑張りました😊

みんなノリノリでクッキングのお歌楽しみました~!

お料理中は様々な音が聞こえてきますよね✨

毎日のお料理、本当にお疲れ様です…!

子どもたちにとってキッチンからの音は楽しい音楽のように聴こえています♪

お料理ならではの音にも注目して楽しむことで、食の楽しさも味わってもらえたらと思います✨

 

 

さて、今年度音楽あそびが来週で最後となります!✨

 

~来週の予定~

3/22(火)青空組

3/24(木)虹組

 

たくさん身体を動かしますよ~!お楽しみに♫