音楽

今年度最後の音楽あそび♪

こんにちは!

音楽講師の西島です☆

 

今週で今年度最後となった音楽あそび★

 

 

テーマ:身体をたくさん動かそう☆

3/22(火)青空

3/24(木)虹

 

 

で行いました🎶

昨年の7月末から始まった音楽の時間🎹

子どもたちは毎回どんどん吸収して、たくさんの成長が見られました🎶

 

音楽に合わせて『はーい!』と手を挙げられるようになったり、

自信を持って挙げられたり✨

ハンドサインをしながら音階《ドレミファソラシド》を覚えたり🎶

楽器の使い方をしっかり聞いて、順番を待って楽器を受け取ったり☆

お友達や先生に興味を持って関わる様子も感じられるようになりました♬

『やってみよう!』から『できた!』に繋がっていった子供たちです♥

 

そして今週の音楽あそびは春を感じながら思いっきり遊びました🌸

まずは、童謡《春がきた》の曲調に合わせてスカーフあそび🌼

お花もふわっと作れました🌸

みんなで協力してお花畑も作ったよ~🌼

音楽と共に、創造力を膨らませていきます😊

そして青空の下を《さんぽ》に合わせてお散歩~🎶

ふわ~とピアノの音に合わせて、春風を感じました😊

手を伸ばしたり、観察したり☆

音と一緒に、思いっきり身体を動かすことができましたね👍✨

 

最後は《ドレミの歌》でタンバリンの大合奏🎶

お座りしながら、上手に叩けるようになったお友達や、

先生とリズムに合わせて叩けるようになったお友達💗

虹組さんも曲調に合わせて、元気に歩きながらの演奏としゃがんでの演奏もバッチリできました✨

 

音を聴く力は言葉の理解力にもどんどん繋がっていきます😊

来年度も楽しみながら、『やってみよう♪』が溢れる時間を過ごしていけたらと思います♪

 

 

来年度音楽あそびは、

4/6(水)両組スタートの予定です♪

 

 

進級した子ども達に会えるのを楽しみにしています☆