音楽

春の音楽さんぽ♪

こんにちは!

音楽講師の西島です✨

 

たくさんの春を見つけられる時期になりましたね🌼

 

今週の音楽あそびは、

 

**************

 

テーマ:春の音楽さんぽ♪

 

4/18(月)虹

4/20(水)青空

 

**************

 

で行いました✨

今回もにこにこ笑顔で参加できた子ども達です♡

 

まずは虹組さん✨

園のお制作でチューリップを作っていた子ども達🌷

とっても上手にできていたので、自分で作ったチューリップを持って、

童謡《チューリップ》を歌いました🌷

チューリップのようにステキな笑顔が溢れた子ども達💗

青空組さんも、全身でチューリップを表現😊🌷

音楽を通して、豊かな知識も育んでいきます🎶

 

まだまだ春はあるかな~😊♪

今度はみんなの大好きなたんぽぽ🌼

わらべうた《たんぽぽ》にのせて、ふわ~~っと綿毛の飛ぶ様子を表現します🎶

スカーフの活動は、小さな年齢でも表現しやすく、音を視覚化してくれるので、綺麗さ・美しさを味わえます✨

春風もピアノの音に合わせて表現しました✨

スカーフを振って、音楽のニュアンスを感じながら、手や腕の動かし方も学んでいきます😊

そして今回は…✨

『わぁぁぁ~♬✨』

大きなスカーフで春風を感じました🎶

優しくふわふわ~心地よい春の風~🌳

音楽に合わせて動くスカーフを目や身体全身で追っていきます♫

今度は春の小川~🐟🌳

わぁ~近くにきたよ~♬

《春の小川》のピアノ演奏に合わせて、そーーっと触れるお友達や、

手や足使って、しっかりと感触を味わう子ども達✨

音楽が一緒だと、イメージ遊びも楽しくなるね♡創造力あふれる子ども達でした!

 

そして最後は春のわらべうた🎶

青空組さんでは、《いもむしごろごろ》で先生との触れ合いあそび💗

い~も~む~し~ ご~ろごろ~♬

わらべうたは素朴な響きがあり、歌うだけで子どもに愛が伝わりやすいとも言われています🎶

虹組さんではつくしのわらべうた《ずくぼんじょ》❕

にょきにょきっ!

すぽ~~ん!!

音楽を通して、春のおさんぽ楽しくできましたね🌷🌼

 

ぽかぽか保育園のInstagramでも動画公開されています😊

大和田園の子どもたちの元気な歌声も聴けますよ~♬

 

次回はハープ音楽あそびです✨

4/26(火)虹

4/28(木)青空

 

お楽しみに~♬😊