音楽

どんな大きさのお魚かな?

こんにちは!

講師の山内です。

今回は「どんな大きさのお魚かな?」をテーマに5/16(月)虹組、5/17(火)青空組で行いました。

虹組のお友だちはバスに乗って、高倉の大会議室まで来てくれました。

ハンドサインで音楽遊びの準備体操(^^)

青空組のお友だちはアイリッシュハープで音楽遊びです(*^^*)

今回はお魚さんの曲を沢山やってみるよ!

あたまかたひざぽんで身体の色んな所のお名前を確認♪準備はOK!

さかながはねて♬

ぴょーん!おめめにくっついた、眼鏡♬

お首にくっついたらマフラーに変身♬

5月の鑑賞は青空組はモーツァルト作曲の「春への憧れ」、こちらの曲は「5月の歌」としても親しまれています。虹組はA.アッセルマン作曲の「5月の詩」でハープオリジナル曲です。どちらも5月にピッタリ♪

真剣なまなざしのお友だち♪

カッコいい姿勢で聞いてくれるお友だち♪

私モーツァルト好きとニコニコ聴いてくれるお友だち!

たくさんいろんな音楽聞いていこうね!

今回はお魚の大きさを使って音の強弱について学ぶよ!大きいお魚さんは「fフォルテ」のお魚、小さいお魚さんは「pピアノ」のお魚だよ!

スカーフ遊びは自分で色を選んでみるよ!

赤をえらんでニコニコ(*^^*)

鯉のぼりの歌に合わせてスカーフで鯉のぼりになってみよう!

今度はシューベルト作曲の「鱒」を聞きながら音の強弱を感じてみよう!

どちらのお魚さんが大きいかな?音を聴いてスカーフで表現♪

フィナーレは金太郎♪のお歌に合わせてタンバリン演奏♪

タンタン♪

コンガのようにタンバリンを演奏してくれるお友だちも(*^^*)

ポンポン♪

決めポーズもバッチリ♪

音に合わせて歩きながら、タンバリンを演奏してリズム感を養っていきます♪

お歌に合わせて上手に出来ました(*^^*)

次回の音楽遊びは

5/24㈫虹組、5/25㈬青空組

担当は小林講師の予定です。

 

お楽しみに♪