土日保育

土曜日保育本日の活動☆


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

今日も朝から元気いっぱいの子どもたち。お天気も良く、「こうえんいくよ」と声をかけると、目を輝かせながら
準備を始めていたよ。靴下を履きながら「はやく〜」と気持ちが前のめりな姿がとてもかわいかったな。

公園に到着すると、目の前に広がる景色に子どもたちは一斉に駆け出していったよ。面白そうな遊具を見つけると
「あれなに?」と指を差し、先生が「行ってみようか」と言うと、嬉しそうにテクテク近づいていった。

先生と一緒に遊具を触って感触を楽しんでいたよ。「つるつるだね」「かたいね」
と声をかけると、じっと見つめたり、何度も触ったり。安心できる関わりの中で、じっくり探索していたよ。

お砂場では、「せんせい、アイス!」と砂をカップに入れて渡して
くれたり、「どうぞ〜」とお店屋さんごっこが始まったり。先生が「おいしそうだね」と言うと、満足そうに笑っていたよ。

広い敷地では思いきり走って体を動かしたよ。「まてまて〜!」と先生が追いかけると、「きゃー!」
と声をあげて走り出す子どもたち。転びそうになっても自分で立ち上がり、また走り出す姿にたくましさを感じたな。

たくさん遊んだあとは園に戻って、保育室でゆったり。ゴロンと横になって休む子、まだ遊びたい気持ちの子、
それぞれの姿を大切にしながら過ごしたよ。無理をせず、一人ひとりの気持ちに合わせた関わりを心がけているんだ。

明日も子どもたちと一緒に、のびのびとした時間を大切に過ごしていこうね。

チャットボタン