ぽかぽか日記

かき氷美味しいよ〜!

今日は制作dayの日だよ〜。前に作ったかき氷にかわいいお皿をつけてあげましょう♡保育園では初めての糊を使います。

初めて使うものには、しっかりお話をして説明をします。糊の性質や使い方を子どもたちに見せながらわかりやすいように進めていきます。ではみんなでやってみよう!「うわ〜、糊ってこんなに伸びるのね〜。不思議だわ・・・。」顔が物語っています(笑)

「私も絵の具初めて見るんだけど・・・。なんか気持ちいいわ〜♡」泣かずに楽しんでいる0才児の女の子です!

初めての糊で怖がる子どももいますが、繰り返し体験することで嫌がらずに泣かないで出来るようになります。子どもの成長を間近で見ることが出来る保育士は幸せものですね!

「気持ち悪いよー・・・。」

「私は絵の具二回目なのよね〜。もう手慣れたもんよ〜。」と言っているようにスイスイおえかきしていました♡楽しそうにレモンのシロップを塗ってくれました。

「このお皿は僕のだからね♡ここにのりを付けるんだよね!」と確認しながら取り組んでくれています。

制作が終わると赤ちゃんの様子を見にあやして遊んでくれていました。

とっても優しいお兄さんです♡今週もお疲れさまでした!ゆっくり休んで下さい。