ぽかぽか日記

図鑑を見てお勉強したよ! ぽかぽか保育園

今日は8月の制作に向けて1,2才児さんは取り組みました。

入園して1ヶ月経ちましたが、少しずつ集団生活に馴染もうと頑張っている最中です!

子どもたちの頑張りをしっかりと褒めて伸ばていきたいと職員一同考えています。

そんな中、今日も集中して先生の話を聞いてくれました!

反応もよく目をキラキラさせながら、好奇心旺盛な子どもたちです。

実際にカニを見せてカニの特徴を掴みます。

「ハサミが赤いよね?」「これはなんだろう?」と疑問が出てきました。

カニの特徴を観察したところで、初めて使う水性マーカーの使い方も真剣に聞いてカニさんの模様を書いてみよう♡

好きな色を選んで描いてみました。「この色もきれいだよねー。」とイキイキしながら楽しそう!

描いたあとは「魔法のお水をかけてみよう!」を不思議なお水を「シュシュシュ!」とドキドキしながらふりかけます。

マーカがきれいににじんでいく姿に「わ〜」と驚いている姿!

変化するマーカーを楽しみ、初となるにじみ絵完成しました。

個性あふれる作品ができましたね!まだまだカニさんの続きがあるので楽しみにしていてくださいね。

 

その頃青空ぐみさんは、まりこ先生の音楽遊びで楽しんでいましたよ♡

(音楽遊びの様子はこちらから→リンク

今日もたくさん遊んだぽかぽか保育園のお友達でした。