ぽかぽか日記

お約束をまもって元気に過ごそう!ぽかぽか保育園


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

今日は看護師さんによる衛生指導がありました☆
今日は一体どんなお話が聞けるのかな?

「今日は、みんなが毎日元気に過ごすための大切なお約束のお話だよ!」

まず最初にうんちの紙芝居をみんなでみました。「いーちゃんの3つの約束」という、うんちのお話です!
みんなのうんちはどんなうんちだったかな?
するんといいうんちを出すには何をしたらいいかな?紙芝居に出てくる「いーちゃん」といっしょに学びました。

①うんちを出したいサインを感じたら、我慢せずトイレにいこう!
②しっかり運動しよう!
③好き嫌いをせずにバランスよく食事を摂ろう!

紙芝居を通して、大事なことがわかりましたね♬

またうんちにも硬いうんち、軟らかいうんち、どろどろのうんち、お水みたいなうんち…いろいろなうんちがあることがわかりました!

「私の今日のうんちは、コロコロうんちだったんだ〜☆」

最近苦手なお野菜を頑張って食べている、かっこいいお友達♡お話をきいて、さっそく自分のうんちについて教えてくれました!

「僕も帰ったら家族のみんなに教えてあげようかな♬」

さて、うんちのお話の次は、どうしたら毎日元気にすごせるかをお話します!

みんな、次の6つのお約束を守ってね♬

①早寝早起きをしよう!朝はお日様にあたってすっきり起きて、夜は早く寝て体を休めようね。

②朝・昼・夕のごはんをしっかり食べよう。とくに朝ごはんをたべると元気になるエネルギーになって、元気いっぱいあそべるよ。

③毎日すっきりうんちを出そう。うんちの種類は覚えているかな?うんちがでたらママやパパ、保育園の先生に教えてね。

④外で元気に遊ぼう。外で元気に遊ぶと病気に負けないぐらい丈夫になるよ。

⑤テレビやスマホは時間を決めよう。たくさん見ちゃうとおめめが疲れちゃうよ。ママやパパと時計の長い針・短い針がどこになったら終わりにするか決めようね。

⑥毎日お風呂と歯磨きで体をピカピカにしよう。病気にならないようにばい菌や汚れを落とそうね。手洗い・うがいもわすれないでね。

 

「私は毎日ちゃんと守っているよ♡」

「たくさんあるね!家族のみんなと覚えて頑張るよ!」

「僕も腕についた時計を見ながら、テレビをみる時間はきっちり守ろうと思います!」

みんな最後まで頑張ってお話をきいてくれました!

お約束を守ってニコニコ元気いっぱい☆

明日も元気に保育園に来てね♡