日記

今日の給食 11月13日(月) 食育指導「3色食品群 緑」


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!栄養士の佐藤です。

本日のお給食のご紹介です♬

 

~本日の献立~

・ご飯

・豚肉の生姜焼き

・ポテトサラダ

・豆腐スープ

・オレンジ

 

~離乳食初期の献立~

・7倍がゆ

・豆腐みじん切り

・人参みじん切り

・じゃが芋みじん切り

 

 

~離乳食中期・後期の献立~

・7倍がゆ

・豆腐と野菜のとろ煮

・じゃが芋の軟らか煮つぶし

 

~本日の真剣野菜はさつま芋でした★~

 

☆幼児食おやつ☆

・フルーツ寒天

・牛乳

 

☆離乳食後期のおやつ☆

・マカロニきな粉

 

 

こんにちは!管理栄養士・乳幼児食指導士の柳田です。

本日は食育指導「3色食品群 緑」を実施しました。

今日はなんと「3色食品群 緑」についてのお勉強に加えて、

その緑の食品に分類されるきのこ類、「しめじの栽培キット」を植えました(*^^*)

まずは青空組さんたちのお席準備中の間に虹組で「これな~んだ?クイズ大会」です。

「これな~んだ?」

「バナナ~!」

「そう正解!!」

虹組のおともだちはしっかり答えられていました。

「どんな色が~好き♪」

「緑~~~!!」

 

「そう、今日は3色食品群 緑のお話です。緑の食材はどんなものがあるかな~?」

緑黄色野菜、淡色野菜、果物、きのこがあることをお話しました。

 

 

いつもお給食の時間にやっている3色食品群の緑のおうち…今日は空っぽです…。

みんなに緑の食材マグネットを貼ってもらいました。

 

「緑の食材マグネット貼ってくれる人~?」

「はーい!!!」

元気よく手をあげてくれました(^^)/

 

 

「緑の食材、たくさんあるよ~。みんな好きなのを選んでね♡」

 

 

「どれにしようかな~?ぼくの大好きなお野菜や果物たくさんだぁ♡よしっオクラにしよう~と♬」

 

 

「ぼくはやっぱりネギでしょ。お鍋の季節の必需品!」

ちょっと渋いチョイスの青空組さんたちです(笑)

 

 

虹組さんたちは真っ先に果物を選びました。甘いの大好きだよね(*´▽`*)

「なるみ先生、昨日柿食べたよ~♬」

「私は梨食べられるようになったの~!」

と教えてくれるおともだちもいました♡

ぺったん★☆

緑のおうちに上手に貼れました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

さて次は、「3色食品群 緑」の食材でもあり、今まさに旬を迎えている「きのこ栽培」の準備開始です。
紙芝居仕立てできのこの栽培の仕方を説明しました。

まずはしめじの苗床にお水をたっぷり入れます。

 

 

順番に全員で霧吹きをシュッシュッ

これから毎日霧吹きをして育てていきます。

しめじの栽培記録はブログで今後もご紹介していきますね(*^^*)

最後は、お馴染みの…

 

緑は体の調子をととえる~~~…

「元気のもと~~~!!!!」

のコール&レスポンスで締めさせていただきました( *´艸`)

ぽかぽか保育園ではこのように楽しく食育指導を実施しております。

来月の食育指導は「牛乳がいろんな食べ物に変身!?」を実施予定です。

お楽しみに(^^♪