日記

今日の給食 12月13日(水)


Warning: preg_match(): Unknown modifier '.' in /home/kaigi/pokapoka.jp/public_html/owada/wp-includes/class-wp-embed.php on line 156

こんにちは!管理栄養士・乳幼児食指導士の柳田です。

本日の給食のご紹介です♬

 

~本日の献立~

・ナポリタン

・粉ふき芋

・野菜スープ(ほうれん草・人参)

・マスカットゼリー  

 

 

 

~離乳食中期の献立~

・7倍がゆ

・ひき肉と野菜のトロトロ煮

・ほうれん草の軟らか煮

 

 

~本日の真剣野菜はきゅうりでした★~

 

 

☆幼児食おやつ☆

・グレープゼリー

・牛乳

 

 

★後期食おやつ★

・おかか軟飯

 

 

 

お給食の時間には調理従事者が必ず保育室に出向き、

今日の給食の食材を「三色食品群」に分けるという取り組みを行っています。

将来バランスの良い食事を取り健康に生活ができるようにと、どの食材にどのように体はたらくのかお話しています。

 

黄色は~体を動かすエネルギー

赤色は~体をつくる~!

緑色は~元気のもと~!!

 

というコール&レスポンスもだいぶ様になってきました(*´▽`*)

 

いつも三色食品群の後、「なるみ先生タッチ!!」と子どもたちが手を伸ばしてハイタッチしてくれます。

「なるみ先生バイバーイ!!」

と手を振って送り出してくれます。

アイドルになった気分になりますね(笑)

楽しい園児さんたちとのふれあいタイムです(*^^*)♡

 

健康維持のためには食事だけでなく、運動も大切ですよね!!

 

ぽかぽかスポーツディの動画はこちら(^^)/ ↓