手を正しく洗おう!ぽかぽか保育園☆衛生指導
今日は看護師さんによる衛生指導がありました!今月のテーマは「手洗い」!
今回は正しい手の洗い方についてみんなで学びましょうね。
みんなはいつも、どんな時に手を洗うかな?
「お外で遊んだあとや、ごはんの前、トイレの後!」
そうだよね。それじゃあ、みんなはいつも、手をどんな風に洗っているかな?
看護師さんが、代表してみんなの前で手を洗ってみました!
あれれ…?先生、石鹸をつけずにさっとお水で洗いました。おててもしっかりこすっていなかったね。これでちゃんと汚れは落ちているのかな…?
みんなで先生のおててをみてました。
「何もついていないし、きれいだよね?」「石鹸を使わなくても、ちゃんと水で洗い流していたし、汚れているようには見えないよ!」
本当にそうかな?
そこで魔法のスプレーの登場!これを吹きかけると、汚れが残っている部分が目にみえるんだって!!
「え〜!?すごい!」
さっそくかけてみましょう!
先生の手はみるみる黒くなっていきます……
じゃーーーーーん!こんなに汚れが残っていました!
みんなびっくりです!真っ黒な手が怖くて泣いてしまったお友達もいました…。
「あれれ〜!?全然ちゃんと洗えていなかったよ!!」
「自分では洗えているつもりでも、洗えていないこともあるんだね。」
「目に見えないだけで、本当はこんなに汚れていたなんて…!どうしたらいいかな…?」
手を石鹸でしっかり洗えば大丈夫だよ!特に汚れが残りやすい場所はこんなところなんだって!
意識して洗うだけでも、汚れはしっかり落ちます。
先生、意識してもう一度、今度は石鹸を使ってしっかりと洗ってくれました。
そしてさっきのスプレーをかけると…。
今度はぴかぴか!真っ黒じゃなくなったよ☆
これでみんな一安心ですね♡
種明かしをすると、今回の魔法のスプレーの招待は「イソジン」です。澱粉糊を塗った手に水で薄めたイソジンをふきかけることで、イソジンの中にあるヨウ素分子という粒が、澱粉糊に含まれるデンプンと反応すると青紫色に変色します。これをヨウ素デンプン反応といいます。お家でもできる簡単な実験ですので、興味のある方はお試しください。(※ヨウ素アレルギーの方は出来ませんのでご注意ください。またイソジンが濃いと手荒れを起こすことがあります。今回は園児には触れさせず、職員のみで実施しておりますのでご安心ください。)
1月はインフルエンザ、ノロウイルス感染症、溶連菌感染症、RSウイルスなど、まだまだいろいろな病気にかかりやすい季節です。みなさんで正しい手洗いを習慣化して、感染症を防いでいきたいですね。