日記

今日の給食 10月11日

こんにちは!栄養士の柳田です。
本日の献立のご紹介です♬

 

〜本日の献立〜
・ほうとう風うどん
・ほうれん草と人参の醤油炒め
・オレンジ

 

〜離乳食初期食〜
・うどんペースト(うどんが食材チェック未確認のため本日は除去)
・南瓜、大根ペースト
・ほうれん草、人参ペースト

 

〜離乳食中期食〜
・鶏肉のくたくた味噌うどん
・ほうれん草と人参のサラダ
・オレンジ

 

〜離乳食後期食〜
・鶏肉のくたくた味噌うどん
・ほうれん草と人参のサラダ
・オレンジ

 

☆おやつ☆
・牛乳
・お好み焼き

 

本日は食育指導とクッキングで、お米のお話と米粉のうどん作りを行いました。
(小麦粉アレルギー対策のため米粉でうどん作りを実施しています)
①こねる②伸ばす③切る
といった調理工程を虹組さんに挑戦してもらいました。

青空組さんはうどん生地に触れて手触りを楽しんでもらいました。

 

最初は手が汚れるのが嫌で、粉の生地をこねるを嫌がった子がいましたが、お友達がやっているのを見ていたら楽しそうに見えたようで、「僕もやる!」と途中から挑戦してくれました。
うどん生地の伸ばすやり方を説明していると、「私もやりたい!」「僕にもやらせて!」と自然と声があり、みんな一気に積極的に!!
うどん職人がたくさん生まれました!!!(∩´∀`)∩
トントンとナイフで切るのも真剣な面持ちで頑張ってくれました。

生憎コロナ対策のため、作ったうどんは提供することができなかったのですが、茹であがったうどんは、お給食の時間に見せに行きました。
「給食で食べているうどんと比べてどうかな?」と声をかけると
「太いね〜」「がんばったね」「うどんになったね」「うどんはやっぱりおいしいね」
と声が上がっていました。

作る大変さを知った分、きっとうどんがより一層おいしくなったのではないかと思います(*^^*)

食育指導とクッキングで使用したポップは、玄関に掲示してあります。
お子さんの送迎の際にぜひ御覧ください。

 

みんなで打ったうどんです。ちょっと太いかな?(笑)

茹で上がったうどんです。もちもち食感のうどんができあがりました☆